脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

おりこうさんな息子って???

事故のことは、そのあとしばらく
私の心の中に、またもや
モヤモヤとしたものを残し



そしてまたまた

知らない間に時はたっていきました


今更ながらなんですけど・・・


こうやって今までのことを文章にまとめると
気持ちの整理がつくというか
なんというか



すっきりした気持ちになります


事故事件以来
旦那が育ってきた環境ってのも
もしかしたら普通に見えて、全然普通なんかじゃなくない?!って
思うようになりました



もしかしたら
自分が育った環境以上に、異常?なんじゃないかなって



実家に顔をだすたびに感じる疎外感は
行けばいくほど強く感じるようになりました



旦那の実家に行くと、帰りは私も旦那も
すごく疲れて帰るんです



遊びに行っても
いつも親せきに何があった~とか
他人やテレビの話



お母さんとお父さんはというと
旦那の仕事はどうか?みたいな話ばかり



お母さんからは
自分が旦那のことを一番わかってるのよ~的なオーラが満載で・・・



一緒に食事していて
お母さんが
私が苦手な食べ物のことを聞くので
教えるでしょ


そうしたら

私の苦手な食べ物がど~んと晩御飯とかにでてきて


しかも


美味しいわよ~食べて!って


ワザとかこれは!!!
って思ったこともありましたけど
お母さんに関しては
ほんとに私には関心がなかったみたいです
↑後でわかることなんですがね



私はお母さんの苦手な食べ物
もちろん覚えてますよ!



旦那も、実家ではおりこうさんしないといけないから
疲れるんですよね


しかも
私の前で、お母さんの手料理をガツガツ食べてたら
お母さんも勘違いしますよね
普段ろくなもの食べさせてないんじゃないかしら?って


何度実家に遊びにいっても
両親との距離感は
ほとんど埋まらなかったです



でもね
本来、旦那の実家に行って
一番気をつかうのは嫁なわけで・・・



それを無視して
自分自身が人一倍気を使って
私のことまで配慮できるような余裕がない旦那をみると・・・
ほんとにこの人は私のこと好きなのかなあって悩み・・・


またまた
私の自尊心は低下↘



旦那は
実家と関わることが超めんどくさいわけです



そんなときは
はい!私にバトンタッチ!



いつの間にか

実家や妹からの連絡事項は私のお仕事
もちろん
お断りするときも、私におまかせ~になりました



仕事が忙しくて
週末はゆっくりしたいな~って旦那が言ってるのに
実家にお断りの連絡をするのは
私がしてました



ズバリ!
引き受けてた私が悪かったんですよね


男の人にとっては
都合がいい女でしょ



だって

面倒なこと
なんでもしてくれるんだもん




お母さんや妹は
あまり男の人のことを理解しようとはしないタイプ


連絡事項は女同士がいいでしょ!みたいな雰囲気で
私にどんどん連絡してきます



だけどね~

嫁にきたばっかりのやつが
姑からのお誘いを
素直に断れますか?



それさえも
旦那も旦那の家族も
わからないんですよね



しかも
断ると
私が行きたくないって言ってるって
勘違いして受け取る始末



だって
従順で反抗したことない息子が
自分の意見に賛成しない~なんてこと
ありえない!って思ってるんですもん



結局
私のことを本気で理解しようとしてくれる人って誰?って考えはじめちゃったわけで・・・
そしてますますカサンドラの道へまっしぐら!











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する