脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

よく頑張っているね!

先生は、今まで私が考えていたこと
そして感じていたことを
全部かわりに言ってくれました


よく耐えてますね


よく頑張っていますね


そんな言葉、旦那の両親は絶対に言いませんから


むしろ
どんなときでも


頑張ってください


耐えてください


楽しんでください


それっていわゆる上から目線の指示であって
決して同じ目線にたって発言している言葉ではないですよね


私の両親も、そんな言葉は言わないひとたちです
放任主義ですから、自分も好きなことするからあなたもどうぞ


私自身が、よく頑張っているね!
って言葉に飢えていたのかもしれません


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する