脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

完璧な息子~って思ってる両親とのギャップ

激怒しながら、ごみをあさりだす旦那・・・


なにがなんだかわからないまま
勝手にラベルを捨てたことを責められて
こちらもヒートアップ!



私も負けずに反論


そんなものが大事だなんておかしい!
って


あら、言っちゃった・・・


そうしたら
旦那は、ぷいっと
大事なラベルやらレシートやらをもって
家をとびだしていきました



その後もずーっと
何か問題が起きると
彼はいつもいつも
私たち家族を置いて、ひとりででていきました・・・



どんな問題も
後で考えると、結構どうでもいいことだったりするんだけど
その時はもう必死です



私もパニックになって
どうしていいのかわからず・・・


旦那のお母さんに電話しました


その当時は、たまにしか実家にも行かず
ふつうで真面目な旦那の実家にあこがれてましたから
お母さんなら、もしかしてこの状態をうまく
乗り切れるアドバイスをしてくれるんじゃないか?って
勘違いしてたんです


旦那のお母さんは

見るからに良妻賢母
お裁縫とお料理が得意、いつもニコニコして
同居しているやっかいなおばあちゃんのお世話も
何も文句もいわないでやってま~す!



っていうイメージだったんです


やっぱり私
人を見る目なかったな・・・



そんな人ほど
実は恐ろしいんですよね



電話したことで、もっと恐ろしいことがわかったんです


お母さんはこう言いました


旦那は、昔から、かたずけが苦手だった
ラベルのことは、よっぽど思い入れがあるものなのでは?
旦那は、反抗期もなく、自分たちには従順で
口答えしたことは一度もない
真面目で優しくて自慢の息子
それくらいのことでケンカするのは大げさなんじゃないか?
旦那は、結婚するなら理想のタイプだと思うけど



つまり
私が悪いってことですよね?



はっきりとは言いませんでしたけど
そういう意味です



いきなり嫁から
今ケンカしてて・・・なんていう電話かかってきたら
なんて言っていいのかわからないのはわかります



でも
反抗期がなくて、口答えしなくて???



両親は、ものすごい勘違いをしてるんじゃないか
この人たちは、子供を育てるってこと、人を育てるってことを
おもいっきり勘違いしちゃってるんじゃないかって


私気がついちゃったんです



後々わかることなんですけど
旦那のお母さんて
常に自分は正しいし、正義
自分はこんなに頑張っているのに
それを理解しなかったり、評価しないひとが悪い
っていう姿勢なんです


それは
私だけじゃなくて
義息子や孫にたいしてもそう



外見は、とても暖かい雰囲気があるんですが
実は、すごく人を突き放すし
人の立場にたって物事を考えることができるとは
とても思えない



それは
話してるとだんだんわかってきました


そして

1時間後、旦那は帰ってきました


それからは
なんだか心の中にモヤモヤしたものがたまったまま・・・



私、もっともっとカサンドラになっていくのでした













にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する