脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

決断できない旦那・・・

いろんな意味で
やっかいな旦那ですけど
やっぱり縁があって結婚したわけで・・・



旦那とは、大学の同級生でした
きっかけは私のひとめぼれ←スーパーで買い物してるときにみつけちゃいました



今では犯罪スレスレですが
スーパーでみかけた後、こっそり旦那の後をおって
住んでる場所をゲット!



でも、そのあとは全然あえなくて・・・
やっぱり縁がなかったのかなと思っていたとき



暇だから、なんかサークルでもはいろうかなあ~って思い
はいったサークルに
な、なんと
いたんです!旦那が!



私、その瞬間、この人と結婚するんだ~って勝手に思っちゃいました


けど、その後何も進展せず・・・


で、3年くらいサークル友達してました

旦那が、あまりにくそ真面目で、彼女を必要としていないオーラ満載
私にも、興味があるのかないのかわからず・・・
私は、しびれをきらして他の男性と付き合ったりしてました


卒業間近になって

今のままで終わると絶対後悔する!
そう思った私は
思い切って告白



そしたら
旦那の反応はイマひとつ・・・

??????

付き合うとも言わないし、付き合わないとも言わない
何にも言わないんです
ほんとにだんまり・・・
あまりにも何も言わないので
付き合う気がないんだと思って、その日は帰りました



今思えば、どうしてそのときに気が付かなかったんでしょうね
彼のへんてこな性格に



後でわかったことなんですけど
旦那ね、決断が苦手なんです
決断をせまられることに、すごいストレスとプレッシャーを感じるんですよね


だから物が捨てられないんです
物を捨てるって行為は、決断をものすごく必要としますよね


急に言ったからびっくりしたのかも~っていう
もともとノーテンキでおばかな私は


旦那と私の共通の友達に協力をあおぎ・・・
旦那から、なかば強引におつきあいオッケーの返事をもらいました




付き合ってる頃も
やっぱり旦那の部屋はものがいっぱい
遊びに行くごとに、私が部屋のかたずけをしてました



その当時は
まだ大学生でしたから
旦那ものんびりしている感じで
私が勝手にものを処分しても、なんにも言わなかったんです



私もね
まだ子供もいませんし、学生ですからね
自由な時間も多かったですから
大好きな旦那の部屋をかたずけることができるんだ~♡
彼のお世話できるんだわ~♡
みたいな気もち



ほんと
インフルエンザにでも感染していたのか!!!
って思うくらい
アホデシタ



結婚してからね
仕事忙しくて、子育ても忙しくて・・・ってなかで
家族に対して抑圧的で、しかも物を捨てられない旦那をみると・・・


旦那は私のこと本当に好きだったのかな?
私が好きだ!っていったから、結婚したのかな?


なんて考えが頭をぐるぐるまわりました


結婚したのも、決断するのが苦手だから
めんどくさくて結婚したのかな?
とかね



今では、そんなことない!って
自信をもって言えるんですけど
悩んでるときは、なんでも悲観的に考えちゃいます



まあ、そんなこんなで
縁があって結婚
旦那は、地元に就職
私は実家から遠く離れた旦那の地元で就職


結婚したばっかりの私には
旦那と旦那の家族しか、身近に頼るひとがいなかったんです



それがまた
私を孤立化し
カサンドラになっていく原因になりました・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する