脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

夫婦喧嘩と子どもたち・・・

交通網の発展していない地方都市で
車なしで2人の子育てしてくのは
ほんとに大変でした



今みたいにカーシェアもなかったですしね


車が必要な時は
友達にお願いしたり
レンタカーを借りたりしてました



こっそり合鍵を作って
時々乗ってたりしたんですけど
そういうときに限って
車が汚れたり、こどもが車内を汚したりするので
ものすごい気をつかって運転しないといけないので
すごく疲れるんです




旦那は
相変わらず私たちの部屋に段ボールと新聞を置きまくり
部屋はほぼ開かずの間
時々、嫌な臭いがするので
ちょこっと掃除すると・・・



旦那から激怒され
そこで夫婦喧嘩がはじまり・・・



子供たちも


それをみて大号泣



そこへ
何にも理解してない旦那の両親から
実家へくるようにお誘いの電話がかかり・・・



それを
旦那に伝えると



行きたくない・・・
の一言



これまた
私はどうしたらいいのか途方に暮れ


私がお断りの電話をかけると
旦那の実家からは
そんな気を使わなくてもいいのよ~って言われ



そんな雰囲気を察してか
子どもは幼稚園で、お友達にかみつきました~!って・・・


先生から
お母さんはちゃんと子育てしていますか?的なオーラが・・・



どこへ行っても
私がすべて悪いわけですよ



落ち着いて考えるとね

他人ってそんなに気にしてなかったりするもんだし
そこまで深刻に考えることでもないんです



でもそのときは

すごく悩みました


今考えると
2人目が産まれてきたことで
子どもはね
赤ちゃん返りしてただけなんです


それって
あって当然だし、通るべき道なんです



でもね
旦那はどうでしょう?



私は、旦那のお母さんじゃないはず


一緒に子育てしてくパートナーなわけで・・・



私、とっても弱い人間でした


そんなとき

怒りの矛先を
子どもにむけてしまったんです・・・














にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する