脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

カサンドラ症候群って???

ここで
カサンドラ症候群について触れときますね



ネットで検索したら
いろいろでてますよね



<カサンドラ症候群>

優れた予知能力をもちながらも、アポロンの愛を拒絶したため
数々の予言をしたが、信じてもらえなかった
カサンドラという女性の名前に由来



なんらかの真実を知っており
今現在、それを実際に経験しているにも関わらず
周囲にそれを信じてもらえないという孤立感、孤独感からもたらされる
不健康な状態



低い自尊心
自己喪失感
混乱や困惑感
恐怖症
怒り、うつ、不安
外傷後ストレス反応
罪悪感
神経衰弱



女性がカサンドラ症候群の場合・・・


最初は、女性の優しさと男性の純粋さがうまく呼応するのでうまくいく
                ↓
自分がどんなに相手に配慮しても、やさしさが返ってこないと感じる
                ↓
話す内容もかみあわず、自分の常識を根底から疑うような場面がでてくる
                ↓
それを周囲に訴えても「あんな立派なご主人が?」と信じてもらえない。
それがますますカサンドラ症候群の人を追い詰める




自分の気持ちを分析したことは
今までありませんでしたけど・・・


心の中の何かモヤモヤしたものは何だろう???って
いつも思っていたんです


カサンドラ症候群の症状説明



見つけたとき

これこれこれこれ!!!!



って叫んじゃいました












にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する