脱!カサンドラ症候群!+かたずけられない夫克服法!

結婚して15年、物を捨てることができない、人の気持ちによりそうことができない夫。
少しずつカサンドラ症候群になっていく自分。
もう何しても無駄だと思っていたとき、あることがきっかけで、夫がかわり、そして私もかわることができました!

オモイ思い・・・

仕事を辞めて
子育てに楽しさをかんじはじめてたとき


旦那の実家の近くに引っ越し・・・


仕事を辞めて
子育てに専念する!!!
ってことはですよ



私、専業主婦の旦那のお母さんを見習います!
みたいなことなわけで・・・



しかも
旦那のお母さんは
自分は、ものすごくおりこうさんのよいこたちを
育てたんだ!
って思ってるわけです


現実はそうじゃないんだけどね・・・



お母さんは、たぶん無意識なんでしょうけど
以前よりも
多少うえから目線的な発言が増え

メールのやりとりをしていても

~~~してくださいね!
~~~頑張ってください!
~~~楽しんでください!



ってな決まり文句が目につくようになりました


こっちが
楽しんでますよ~みたいな内容の写真と文章をメールで送信しても
必ず、
子供に風邪ひかさないようにしてくださいね!
子育て楽しんでください!



ってコメントがかえってきて


このひとほんとに私のメール読んでんのか!?
って思っちゃうくらい
定型文みたいな返信が返ってくるんです



お母さんの中できっと
立派な姑、立派なおばあちゃん像
みたいなものがあって
それに少しでも近づこうと
頑張ってたんでしょうね



今ではそう思えます


でも
なんか言葉のキャッチボールができないんですよね



それってかなりツライ


よくあるパターンですが
何事も、一生懸命頑張ってる人って
相手にもそれをもとめるでしょ



自分はこんなに頑張ってる!
だからあなたもついてこなきゃ~!って



だけどそれって
すご~くオモイ・・・



お母さんは
知らず知らずなんだけど
家族に、我慢すること、頑張ることを要求



それについていけないと
見捨てちゃうぞ~


とは言わないんだけど
無言の圧迫を家族は感じてたと思う



私も
それはヒシヒシと感じてしまい



知らない間に
おりこうさんじゃない私の子どもの気持ちが
理解できなくなりました・・・



うまく言えないけど
私が、自分が他人から褒められること
いいお母さんだねって言われること
それが自分の目標みたいな気持ちになってしまって



子育てが
なんだか重荷になり・・・



そんな雰囲気が
旦那の溜め込み癖を
ますますひどくさせたんです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する